弾性ストッキングについて

守山みずのハートクリニックの看護師です。

今回はリンパ浮腫と下肢静脈瘤の方にお勧めする弾性ストッキングについてお話しします。

当クリニックでは、リンパ浮腫や下肢静脈瘤の方へそれぞれに合った弾性ストッキングをリンパ浮腫療法士と弾性ストッキングコンダクターの資格を持っ看護師がご提案し装着方法を指導しています。

リンパ浮腫

 特効薬がなく、下記の1)から5)の治療法があります。

 1)スキンケア

蜂窩織炎など感染の合併症があります。予防するために日ごろのスキンケアが重要です。

 2)日常生活の注意点

家庭でのセルフケアが大切になります。状況を確認させていただき、アドバイスをします。

 3)用手的リンパドレナージ

家庭でのセルフリンパドレナージが行えるようリンパ浮腫療法士(LT)がドレナージを行い ながらお教え致します。

 4)圧迫療法

写真②、③のような着衣を装着して、圧迫をします。リンパ浮腫では圧迫がメインになります。

 5)圧迫下での運動療法

着衣を装着して、運動を日常生活に取り入れるとより効果があります。 

料金について

リンパ浮腫外来では、初診は保険診療、2回目以降は自費診療になります。

再診料:1,100円

施術・指導料:3,300円

約1時間程度です(これ以上延長しても追加料金はありません)

医療用メドマー(写真④)という足用エアマッサージ器を備えており、ご希望の方には体験していただけます(4400円に含まれます)

外科的治療(リンパ管静脈吻合術・リンパ節・リンパ管移植など)の相談や他院へのご紹介もします。

下肢静脈瘤

日頃から、足のだるさ、むくみ、こむらがえりなどの症状がある方に弾性ストッキングでの圧迫は効果的です。

当クリニックに受診していただき、超音波検査などの検査をしたあと、保存的に様子みる場合はストッキングの着用をお勧めします。弾性ストッキングは「きつい」「しめつける」「履きづらい」などイメージがありますが、その方に合わせた脱着方法をお教えします。

下肢静脈瘤にお勧めする弾性ストッキング代は自費購入になり、3500円~4500円程度です。

簡単ですが、弾性ストッキングについてお話ししました。

何か、お悩みやお困りのことがありましたら、お問い合わせください。                 

リンパ浮腫用のお部屋
リンパ浮腫用弾性ストッキング
④医療用メドマー