インソール外来について

 人は加齢と共に筋肉が減少していき、骨格を支える働きが低下して、骨格が変形していきます。体重を支える足ではその変形が著明に現れ、外反母趾・扁平足・タコなどの足病につながってしまいます。また、足部の変形により土台が崩れて、膝痛・腰痛の原因となります。足部の骨格変形は、アーチの低下と深い結び付きがあり、足部のアーチを足底板(インソール)で正す事で改善されます。

 足底板(インソール)を使用することにより、体重を足の裏全体で支えることができ、荷重を分散させることができます。この為に足底にかかる負荷が減少し疲労軽減につながります。タコ・ウオノメ・O脚・膝痛・腰痛・外反母趾に効果があります。

 足底板(インソール)を使用することにより、足のゆがみが減少し、安定した「土台」を作ることができます。足ゆびをよく動かすようになり、踏ん張りがきくようになります。お年寄りの転倒防止やスポーツをされている方のパフォーマンス向上にもつながります。最近では若年者(小学生、中学生、高校生)の扁平足の患者様もたくさんいらっしゃいます。合わない靴やインソールでスポーツを続けた結果、爪が食い込みばい菌が入ってしまった陥入爪の状態で来院される方も多くいらっしゃいます。

 足の大きさ、アーチの形状、足の変形具合など、人それぞれ異なります。足底板は、一人一人のニーズに対応する為、オーダーメイドにて製作いたします。

 当院では毎週木曜日午後4時から6時30分までインソール外来を行っております。義肢装具士さん立ち会いのもと型を取り行っておりますので、お一人様30分かかります。完全予約制となっておりますのでご興味の有る方はお電話でご予約お願いします。

型取りです、痛くありません
出来上がったインソールです
あまり外を歩かれない方の装具です